【コロナ対策】加湿器購入に補助金を利用できます
2020.12.10
先日ニュースにて、千葉市飲食店の感染症対策に最大10万円支給されると発表されました。
この補助金・支援金は加湿器の購入も対象となっておりますので、この制度を利用してビクラスミストにてコロナウイルス対策を施して頂ければと思います。
千葉市以外にも様々な自治体で補助金が利用できるようです。
お住まいの地域の役所HP等で告知されていると思いますのでご確認ください。
これから寒くなる季節の室内感染対策には、換気と加湿が非常に大事となります。
通常の加湿器に水道水を入れて加湿するとカビの原因にも成りかねません。汚れた加湿器で加湿すると汚れた菌を室内に散布している状態となりますので、適度な濃度の次亜塩素酸水の噴霧が効果的な加湿となりますので、ぜひビクラスミストをご活用ください。
ご希望の飲食店様には下記のようなPOPをお付け致しますので、ご購入される際の備考に記入してください。
千葉市HPより抜粋
—————————-
飲食店の感染症対策に10万円支給など冬季緊急対策を発表
①飲食店冬季感染症対策支援金
会食リスクの高い飲食店の冬季ならではの感染症対策(暖房を行いながらの換気、一定の加湿等)について追加の費用負担が見込まれることから、対象となる飲食店に対し、必要と見込まれる費用として支援金を支給します。
・対象:市内飲食店のうち、「千葉市新型コロナ感染症対策取組宣言」を行っている店舗
・支給金額:最大10万円(10月以降で感染対策に要した経費相当額)
・実施時期:募集開始の日から令和3年1月31日(調整中)
※募集開始は12月中旬~下旬ころを予定しています。
対象となる経費
1)飛沫感染対策(アクリル板、防護スクリーン等)
2)接触感染対策(非接触体温計、サーモカメラ等)
3)換気による感染予防対策(換気扇、サーキュレーター等)
4)その他(加湿器、CO2濃度測定器等)
※マスク、フェースシールド等の消耗品を除く
※制度の概要等につきましては、千葉市「事業者向け臨時相談窓口」にお問い合わせください。